ランチのはしご 五反田駅ホーム立ち食い蕎麦と神保町 『魚百』海鮮丼 25

月に一度五反田の伊藤内科糖尿病科クリニックに通っている。前日午後9時に夕飯を食べてからは、無糖のお茶やコーヒーのみ。だから診察が終わった頃は、腹が減って、腹が減って・・・。朝から飯のことばかり考えている。

人間は一に睡眠欲、二に食欲、三に性欲と言われる。ああ、俺が言うだけか‼️ 三はもう関係ないけど、その分二の食欲が増しているのか、今日ももう我慢出来ないと思ったところで珍しいものを見た。ひと昔前まではずいぶん、というか必ずと言っていいほどあった駅のホームの立ち食い蕎麦屋さん。五反田駅にはあるんだなぁ〜。

嬉しさと空腹から躊躇なく飛び込んだ。美味いのかどうかは食ってみてのお楽しみだ。自動販売機で食券購入。「大根ナメコ冷やし蕎麦」にイカ天をトッピングした。

蕎麦自体が私の好みではなかった。味は人それぞれだから論評はしない。横浜駅前の『鈴一』が際立って美味いのかも。うどんにすれば良かったかな。それでもお客さんは結構やってくる。食べ物は粗末にしない主義なので、ガッチリ最後まで食べた。

せっかくの”一食の愉しみ”を奪われたような気分で、何だか食べた感じが無い。そこで事務所にいく途中にある神保町『魚百』で「魚河岸海鮮丼」を食べる。12時前でも続々客が来る。みんな美味い店は知っているんだな。

「うにまぜ❗️上海鮮丼」を注文するも、今日はウニが無いとかで、普通の海鮮丼に。これはこれでイクラがたっぷり混ざっていて、口の中にイクラ独特の甘さが広がって好いね。豚汁を追加注文する。

しかも「これは二杯目のお茶漬け用です」と白身の魚が乗った小皿がついてきた。ほー。妙蓮寺の『花灯』方式だな。こちらは、出汁ではなくて本物のお茶漬けだったが、口の中の魚の味がお茶🍵🍵でサッパリ。

勘定を払う段になって表示の定価だけを言うので、「豚汁を追加で頼みましたよー」と申告して、その分も払おうとすると、「豚汁はサービスです」。えっ🤯🤯いいの❓何だか得したような。朝の「冷やし大根ナメコ蕎麦」の残念賞を挽回したような、大満足ランチだった。次回は「鯖みそ定食」だな。

帰りにうどんの『丸香』の横を通ったら12時前だというのに29人も並んでいた。食欲の秋、ご苦労さん。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク