チコちゃん❗️ぼーと生きていていいじゃないか 34

前回E老さんに会った話を書いたが、電車の中であのE老さんが、「小俣君もぼーと生きてると、チコちゃんに叱られるぞ」と言ったのには驚き桃の木山椒の木❗️。びっくり仰天、元◯HK会長も見てんだねー。

でも月曜日の集中授業で疲れすぎたのか、昼前までゴロゴロ、ぼーとしていた。このひとときが好きなんだなぁ〜。1週間でたまった雑誌をパラパラめくりながら、芋ケンピなんか摘んじゃって。

午後からは『日刊ゲンダイ』が販売されていない地域、大分や鹿児島の友人たちなど20人に新聞を送る作業を行う。これは毎度のことなので、筒状の紙封筒に宛名を書いて差し込んでいき郵便局で一括して出す。ときどき田舎の同級生から「東京の話が読めて、楽しい」とハガキが届く。お世辞かもしれないが、故郷の友達との繋がりはこうして保っている。

この作業は、ビデオに録った韓流ドラマを見ながら行うことが多いのだが、今日はBS11 の「力の強い女 ト•ボンスン」。ついついテレビに見入ってしまい、時間がかかる。まぁ急ぐわけじゃないし。

そんなこんなでのんびり、久しぶりにキジバトのキジちゃんも来ていて、ボーとしながら眺めるのが、これまた快いね。

夜は娘のリクエストに応えて、大量のエビのチリソース、背わたを取るのが面倒だが、これが大事だと私が勝手に師匠と呼んでいる土井善晴先生の本にある。これとキャベツと椎茸と人参、ピーマン、モヤシの蒸し焼き、ネギと厚揚げ豆富のお根昆布出汁のおつゆを作る。一日経つのは、ホンマに早いなあ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク