快晴の下、山下公園で遊ぶ 21

パスポートの切り替えで、横浜日本大通りのパスポートセンターまで出かけた。すごく早く終わったので、天気は好いし、空気が気持ちいいので、目の前の山下公園で海を見ながらのんびり。いつもひとり。

ベンチに腰を下ろしてこの一年を振り返る。米朝会談、南北融和を始め、大谷翔平旋風、北海道大地震、集中豪雨、台風禍などの自然災害、などいろいろあつたけれど、セクハラ、パワハラ、ジェンダー問題については、ある種歴史的な1年だったなぁ〜と。

山下公園は、日本語よりも中国語、それ以外の外国語が飛び交っていた。これから35万人が順次日本に住むようになると、こうした光景が当たり前のようになるのだろう。

頭の中でジョン•レノンの「イマジン」が流れてくる。

Imagine there’s no countries 
It isn’t hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too 
Imagine all the people
Living life in peace

想像してみよう。国なんて無いんだと それはそんなに難しくないだろう 殺すことも死ぬこと宗教さえも無い 想像してみよう みんなが平和に生きているって

久しぶりに帰りに白楽の『味奈登庵』で、「とろろ蕎麦」と海鮮かき揚げ、茄子天ぷらを食べた。これがなかなかお手頃な美味さ😋😋😋なんだなぁ〜。

駐輪場に置いてあった電動アシスト自転車がパンクしたので押して帰る。段差があるところをガンガンと上ったのがまずかったのかな。また『ビックカメラ』まで持って行かなくては、トホホ。明日は早朝から夜まで仕事だし、土曜日は雨というから日曜日までは無理だな。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク