「 2018年10月 」一覧

神田古本まつり 9

神田古本まつり 9

久しぶりの神田神保町界隈は、26日から始まった『神田古本まつり』で賑わっていた。 今日発売の『日刊ゲンダイ』を買いに神保町交差点に出た後、ブラブラ古書店の前にズラリと並べられ……

記事を読む

『べっぴん舎』噂の薬膳カレーを食す  8

『べっぴん舎』噂の薬膳カレーを食す 8

弓立社の事務所が入っている駿台中根ビルの2階にある『ビストロ べっぴん舎』のカレーを🍛食べた。 『べっぴん舎』は、『神田カレーグランプリ』で、マイスター賞を獲ったことで、昼前……

記事を読む

5日ぶりの神田小川町  7

5日ぶりの神田小川町 7

紺碧の空が随分高くなった。週刊誌記者2人が、取材に来たのが24日(水曜日)午後だったから、小川町の事務所に出るのは5日ぶりだ。やはり賑やかな街に出ると心なしか気分がはしゃいでしまう……

記事を読む

半チャンラーメンの『伊峡』でランチ 6

半チャンラーメンの『伊峡』でランチ 6

神田小川町から神保町にかけては、著名な老舗食堂がぎっしり。さらに新興勢力やチェーン店も軒を連ね、競争が熾烈なエリアだ。 昨日胃カメラを飲んで、胃の中に熊手で描いたような赤い筋……

記事を読む

週刊ダイヤモンド「メディアの新序列」特集を裏付ける新聞凋落の実態  5

週刊ダイヤモンド「メディアの新序列」特集を裏付ける新聞凋落の実態 5

週刊ダイヤモンドが、今週号の特集で「メディアの新序列」を掲載していて、実に興味深い。特に気になるのは、伝統メディアと仕分けされた新聞(紙)の発行部数の減少が止まらないことだ。 ……

記事を読む

今朝の毎日新聞「書評欄 」4

今朝の毎日新聞「書評欄 」4

2週間以上前、毎日新聞「書評欄」に送った原稿が、今朝(2018年10月21日、あっ10•21ダァ‼️)掲載された。 毎度のことながら一気に書いて、一気に推敲して、一気に送稿する習……

記事を読む

『さいまや』➡︎『もも』➡︎『赤坂寿司』➡︎『吉そば』 3

『さいまや』➡︎『もも』➡︎『赤坂寿司』➡︎『吉そば』 3

A(田芳生)ちゃんがいつも私のことを「食べすぎ老人」と呼ぶけれど、私はセーブしながら食べている、つもりだ。 3人のMacスタッフの極上サポートに気を良くした我々は、午後5時すぎか……

記事を読む

Mac❣️驚異の丁寧、親切、優しさ、知識豊富のアップル🍎🍎🍎スタッフ  2

Mac❣️驚異の丁寧、親切、優しさ、知識豊富のアップル🍎🍎🍎スタッフ 2

親友F(木啓孝)ちゃんが、マックデビューするのに、T橋宗ちゃんと一緒にビックカメラ有楽町店に同行した。 今日(10月20日土曜日)の午前11時にお店の正面で待ち合わせ。定刻主義者……

記事を読む

弓立社 風信  1

弓立社 風信 1

弓立社の社名を見てここにたどり着いたみなさんにご挨拶いたします。 弓立社の代表をしています小俣一平です。弓立社は宮下和夫さんが設立した出版社でしたが、70歳を機に出版業を辞め……

記事を読む

スポンサーリンク