「 2018年11月 」一覧

ムクナ豆を茹でて食す  37

ムクナ豆を茹でて食す 37

先週老人力同盟の懇親会で、奥塩原の『大出館』に行った帰りに、壬生町のムクナ豆の農園見学をした。 その際実物の干したものと蔓から切り取ったものと2房をお土産でもらった。このまま……

記事を読む

庶民の味方『世界の山ちゃ  ん』36

庶民の味方『世界の山ちゃ ん』36

昨夜は懐かしやら、新鮮やら故郷九州の料理に舌鼓をうち、ご満悦で帰還した。がやはり飲み過ぎた。3時間半も飲んだらくたびれるわなぁ。 今朝はまだまだ残っていた一昨日の夜作ったカレーと……

記事を読む

九州料理の名店『有薫 赤坂店』で珍味と久留米ラーメン🍜を食す  35

九州料理の名店『有薫 赤坂店』で珍味と久留米ラーメン🍜を食す 35

夜のうちからカレーを大量に作り置く。というのも一晩寝かすと野菜や肉の旨味成分が滲み出て、格段に美味くなるからだ。 漫画『深夜食堂』で、「カレーと同じでひと晩寝かすとうまいなぁ……

記事を読む

チコちゃん❗️ぼーと生きていていいじゃないか  34

チコちゃん❗️ぼーと生きていていいじゃないか 34

前回E老さんに会った話を書いたが、電車の中であのE老さんが、「小俣君もぼーと生きてると、チコちゃんに叱られるぞ」と言ったのには驚き桃の木山椒の木❗️。びっくり仰天、元◯HK会長も見……

記事を読む

『日刊ゲンダイ 』にゴーン•日産事件について書く  33

『日刊ゲンダイ 』にゴーン•日産事件について書く 33

30年以上も『日刊ゲンダイ』が好きなのは、常に事件や事象を疑問を持って書いているところだ。しかも自民党だろうが、かつての民主党に対してもそうだったが、権力には厳しい姿勢、批判精神で……

記事を読む

飯田橋駅でE老沢勝二親分にバッタリ‼️ 32

飯田橋駅でE老沢勝二親分にバッタリ‼️ 32

「若い若い」と思っていてはいけない。身の程を知らなければ・・・。そんなことを感じさせた、本当に疲れた一日だつた。 月曜日は、これまでW稲田大学院の講義だけだったが、11月最終週の……

記事を読む

妙蓮寺 「三崎まぐろ『宮川商店』」久々開店  31

妙蓮寺 「三崎まぐろ『宮川商店』」久々開店 31

妙蓮寺のOKストアのすぐ横にある『宮川商店』は、神奈川県三浦半島三崎から来るマグロ専門店だ。 ここのマグロを食べてしまうと、まず他の店で同じ値段で敵うところはないと断言できる……

記事を読む

ムクナ豆農場を観に行く  30

ムクナ豆農場を観に行く 30

紅葉狩りのはずが、ひょんなことから『老人力同盟』社会見学隊は、ムクナ豆を栽培している栃木県壬生町の『O野ファーム』までノコノコ出かけて行った。と言うより『大出館』のマイスロバスで送……

記事を読む

『大出館』朝風呂三昧   29

『大出館』朝風呂三昧 29

昨日の夕方に入った黒い湯は「墨の湯」これは2つある湯船の一方はとてもぬるくて、これだけでは風邪を引きそうなので、慌ててもう1つの少し熱めの方に移動する。 このところインタビュ……

記事を読む

秘湯元湯温泉『大出館』に遊ぶ  29

秘湯元湯温泉『大出館』に遊ぶ 29

午後3時40分に那須アグリパルに到着した我々を待っていたのは、『大出館』のマイクロバス🚐だった。 『大出館』があるのは、塩原温泉郷♨️の奥の奥、この先に人家があるのか❓と思わ……

記事を読む

スポンサーリンク