神保町新潟名物『タレかつ丼』で、「合いもり(エビ🦐🦞+カツ)丼」を食す 50

こんなカツ丼があったのか🤭🤭❣️新刊書のまとめで昼メシが遅くなった。まだ仕事は残っているが、サクサクとすませたい。こんな時は立ち食いそばがいいのだが、なぜか呼ぶものがあった🤭🤭。

すずらん通りに出ると午後2時を過ぎても空いている飲食店が何軒かあるのを思い出して、ぶらり出かけた。すぐ目を引いたのが『タレかつ丼』の看板。なんじゃ「タレかつ丼って❓」訝しがりながら入ってみる。

ランチタイムサービス(夕方5時までって云うのが凄いよね)というので、エビ1本とカツ2切れが載った「合いもり丼」、これにエビ🦐1本と半熟卵🥚をトッピングする。俺って ”食いしん坊”じゃなくて、”いやしんぼう”だから、ついつい追加する習慣があるんだなぁ〜。

出てきたカツ丼は、我々が普段思っている卵で溶いたアレとは違う。ソースカツ丼でもない。最初にカツからガブリ。美味い😋😋😋❣️。なんじゃこれは‼️ 少し甘めのツユにカツを潜らせたような仄かな甘(うま)み。

エビにはタルタルソースも付いてくる。半熟卵を溶いてサッとご飯の方だけ全体にかける。初めて口にするクセになりそうな風味だ。新潟県の名物とある。何度か新潟には行っているが、全く知らないかった。新潟の名物は、のっぺ汁ぐらいしか思い浮かばないな。

帰る時、「初めて食べたけど、メチャメチャうまかった❣️クセになるわ」と言ったら店主らしき人が、破顔して「またどうぞ」イイね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク