やっと初出勤の日が来た。ひとり出版社とはいえ、中々身体がいうことをきいてくれなくてもどかしい日々を送って来た。まぁ1月18日に『50分でわかる立憲民主』の見本刷りが出てくるので、そこからがスタートといえばスタートなんだが、その日までの準備も始めておかなくては。
今日(11日)は、大株主のYさんが弓立社に遊びに来て下さるとのメールを頂戴したので、久しぶりの再会を楽しみにしていた。Yさんは去年は体調を崩されて入院されていて、以前のように月1回飲むようなことは無かった。おそらく1年ぶり❓の再会かなぁ。どうやらずいぶん回復されたようで、とっても嬉しい😃😆😊😂。
午後2時半、すでにYさんはお見えになっていて、階段下からハーハー言いながらマチュピチュ階段を上ってくる私を気遣ってくれて、5階から「お尻を押しに行きましょうか⁉️」の声が聞こえてくる始末。トホホ。
新年の挨拶を済ませて、今季最初の本が18日に刷り上がる話をすると、とても喜んで下さった。会社スタート時点からの恩人である。こうして私と弓立社の2019年が始まった。
Yさんが引き上げられた後は、ポツンとひとり。F(木啓孝)ちゃんには今年になってまだ会っていない。当たり前だよな、寝たきりだったんだから。電話をすると会社だという。「午後7時ぐらいまであかないよ」というから、「本読んで待ってるから気にせんといて。『世界の山ちゃん』で飲もう」。
午後5時前。余りの空腹に目が回りそう。我慢出来ず、マチュピチュ階段を下りて、すぐそばの『キッチン カロリー』で、「ハンバーグ、エビフライ、肉炒め定食」に、野菜サラダを付ける。味が分からない。味噌汁が沁み渡る。ご飯も味噌汁もお代わりする。イャこんなこと何年、いや何十年振りやろう。
再びマチュピチュ階段を上って5階へ。部屋は27度にしておいたので、ポカポカ。ソファ🛋🛋にゴロンとしているといつの間にか眠り込んだらしい。午後7時過ぎ、今夜9時から始まる新番組の収録を終えて、Fちゃんがやって来た。いゃぁ〜感無量。1時間ほど話して引き上げる。『世界の山ちゃん』は、体調が完全に戻ってからにしようということで、別れた。