66歳最期の日 娘とほうろく屋で、カワハギ、クジラ三昧 86

やっと外でいっぱいやろうかという気分になって来た。終日書斎の大改装もほぼ80%は終えたので、今夜は娘とほうろく屋に行くことにした。

大家さんは”花金“(古っ‼️) なので、もちろんお友だちと楽しいひとときだろう。娘とは午後6時にお店で待ち合わせたが、10分経っても、20経っても来ない。梅酒のソーダ割りを飲みながら待つ。ラインで「寝過ごして今反町」と。

娘は、今日母校の中学の入学試験の監督助手とかで、朝7時前には学校に行っていたから、疲れすぎて大倉山で降りるところを寝過ごしたのだろう。

娘が来るまでチャコちゃんやマスターとペルー🇵🇪やボリビア🇧🇴 での日々など、雑談しながら過ごす。今年初めての『ほうろく屋』だからもう2ヶ月近く飲みに来ていなかったことになる。

午後6時半前にやっと娘登場❣️『寒かったでしょう〜」とチャコちゃんが暖かいポトフを出してくれる。親子して「五臓六腑にに沁み渡る‼️」。満を持してカワハギ、クジラの刺身に突撃。早いもん勝ちなので、他のお客さんが来る前にもう2人前注文しておく。

午後7時半過ぎにやってきた会社経営者ぽい明るく楽しいオヤジさんが隣の席に座った。彼は20歳の息子さんがいるらしく、時々隣の娘にも話しかけてくれる。帰る時に娘に、「高校はどこまで通っているんですか?」と尋ねて国分寺だと分かると「私は大学が国分寺にあるT京経済大学だったからよく知っていますよ」と話しているのを聞いて、思わず娘が「お父さんの母校です‼️」ほとんど同時に私も「東経大なんですよ、経済の76年卒業❗️嬉しいなぁ😂😃😆😊、卒業生少ない学校だから偶然に会うことなんてまずないんですよね❣️」「それなら私は5年後輩ですね。先輩‼️」私は愛国心や愛郷心、愛校心とかは、好きではないが、飲み屋でこうして偶然会うのは好きなんだな〜❣️

私は梅酒のソーダ割りをガンガン飲む。やはりマスターの梅酒は最高だわ。2回目のカワハギの刺身もペロリ😋😋😋。今夜はこれにクジラの刺身と酢味噌で味わうタコの刺身🐙🐙🐙、らっきょうと大満足❣️

帰りに外にでるとチャコちゃんとマスターが立っていて、「快気祝いですよ」とデカイ瓶のツボに入った「7年モノ」の梅酒をぶら下げて待っていてくれた。恐縮だなぁ〜。さすがに手にぶら下げて妙蓮寺までは帰れないので、1分ほど歩いて大倉山駅前からタクシーにした🚕🚖。車内はあったかくてウトウトしてしまう。いい晩飯だった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク