ムクナ豆農場を観に行く 30

紅葉狩りのはずが、ひょんなことから『老人力同盟』社会見学隊は、ムクナ豆を栽培している栃木県壬生町の『O野ファーム』までノコノコ出かけて行った。と言うより『大出館』のマイスロバスで送ってもらった。

『アグリパル塩原』でH比野研ちゃんが降りて、あとは全員ムクナ豆農場へ。やっぱり「むくむくむくむく、ムクナ豆」というM森さんの標語に「私だって復活よ❣️」と思ったのか❓

1500坪の農地に植えられたムクナ豆を観て、初めての組はびっくりポン‼️各々豆を収穫しては、ムクナ豆評論家のK橋さんから調理法を、微に入り細に入り穿つように聴いていた。

結局青い豆は茹でてたべる。天ぷらにする。干して乾燥させたものは、焙煎した上でミキサーで粉砕して、更にコーヒーミールで細かくしてきな粉状にしたものを、コーヒーと一緒に飲んだり、味噌汁に落として飲んだり・・・と、中々五月蝿い、いやみな熱心だった。やっぱり「むくむく」が何かを連想させるのかね。

帰りは小山から上野東京ラインに乗って東京駅、御茶ノ水だ事務所に帰り着いた。とっても疲れ〜たぁ。がみな「楽しかった」と賞賛、ホント❣️行って良かった好い温泉♨️♨️♨️。

帰ると事務所で雑務をこなしているとさっきまで一緒だったT橋宗ちゃんがやって来たので、F(木啓孝)ちゃんと3人打ち上げで、すぐそばの『升屋』という山形牛を食べさせる居酒屋に立ち寄った。

肉豆腐が美味かった。M森さんは「和牛の5Aとかは、脂っぽくていかん!」と言うのだが、この肉豆腐の米沢肉は、口の中で肉独特の甘みが広がって決して大満足だった。こればっかりは十人十色の好みだから、他人には論評できない。カキフライも侮れず、牡蠣の味噌焼も満足させるだろう。寒かったので日本酒熱燗3合、ハイボール3〜4杯飲んでは、イカの🦑🦑ぽっぽ焼き、ホタルイカの沖漬け・・・。タバコぷかぷか🚬🚬。

お店は事務所から30秒の所なので店先で別れ、私はいつもの『そばの岩本』で、「野菜たっぷり蕎麦」に山芋、エビ天をトッピング。いつも通り期待を裏切らないの美味さや❣️

いや〜楽しい温泉♨️♨️ツアーだった。店を出ると空には満月が、寒そうに輝いていた。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク